建設技術フェア2012in中部 10/25~10/26開催

フェア内容
一線で活躍する土木技術者が、土木技術に関する疑問・質問や相談にお答えします!!

日時:10月25日(木)10:00~16:30
     10月26日(金)10:00~15:30
※両日とも10時より、30分ごとに技術説明・相談を行います。


実際に土木の現場で働いている技術者が、直接学生のみなさまに現場のあれこれをお伝えします。仕事に関することから技術にかんすることまで、ごのようなことでも質問・相談してください!

誰に相談にのってもらおう?回答団体紹介
未来に残る社会基盤について総合的にいろいろ聞きたい!という方は
社団法人 日本建設業連合会
写真
全国の建設業を営む企業の団体です。
建設業に係る諸制度をはじめ建設産業における内外にわたる基本的な諸問題の解決に取り組むとともに、建設業に関する技術の進歩と経営の改善を推進することにより、わが国建設産業の健全な発展を図り、もって国民生活と産業活動の基盤の充実に寄与することを目的としています。
一般社団法人 愛知県建設業協会
写真
愛知県内の建設業者による団体です。
建設業を経済的、技術的及び社会的に向上させ、建設業の健全な発展を図り、併せて公共の福祉の増進に寄与することを目的としています。
人と人、街と街をつなぐ道路について知りたい!という方は
一般社団法人 日本道路建設業協会
写真
全国の主な道路建設業者による団体です。
「道路整備の推進」「道路技術の向上」「道路建設業の健全な発展」の3つを基本方針として活動しています。
街を渡る、川を渡る、海を渡る~橋について知りたい!
一般社団法人 日本橋梁建設協会
写真
鋼橋(鋼製の橋)を建設する企業による団体です。
橋梁建設業の技術向上を図り、環境に配慮した優れた社会資本の整備及び保全に貢献し、もって経済の発展と国民生活の向上に寄与することを目的としています。
社団法人 プレストレスト・コンクリート建設業協会
写真
PC橋(コンクリート製の橋)など、
プレストレストコンクリート構造物を建設する企業による団体です。
プレストレスト・コンクリート技術の向上及びプレストレスト・コンクリート建設業の健全な進歩発展を図り、持続型社会の基盤整備に貢献し、もって公共の福祉の増進に寄与することを目的とする。
世界とつながり日々の暮らしを支える~港湾施設について知りたい!という方は
社団法人 日本埋立浚渫しゅんせつ協会
写真
全国の主な道路建設業者による団体です。
「道路整備の推進」「道路技術の向上」「道路建設業の健全な発展」の3つを基本方針として活動しています。
街の将来・社会基盤の将来をデザインする~建設コンサルタント業務について知りたい!という方は
一般社団法人 建設コンサルタンツ協会
写真
社会資本整備における、
調査・計画・設計等などを行う企業による団体です。
魅力のある(Attractive)技術を競う(TechnologicallySpirited)独立した(Independent)知的産業を目指して活動しています。
問合せ先

建設技術フェアin中部 実行委員会事務局 (国土交通省中部地方整備局 中部技術事務所 内)
〒461-0047 名古屋市東区大幸南一丁目1番15号
TEL:052-723-5704 FAX:052-723-5790 E-mail:chugi@cbr.mlit.go.jp